美容婦人科(小陰唇縮小術)

小陰唇とは?

小陰唇とは、大陰唇(陰部の外側の膨らみ部分)の内側にあるヒダの部分で、尿道口や膣を保護する役目があります。

小陰唇は、人によって形も大きさも違いますので、何が正常で、どこからが肥大している状態かという明確な定義はありませんが、一般的に、大陰唇から小陰唇がやや露出する程度なら正常の大きさですが、大きくはみ出し、下着にこすれて痛い場合は、大きすぎるといえます。

また、小陰唇が肥大することで、大陰唇と小陰唇の間に恥垢という分泌物の腐敗したアカがたまり、悪臭の原因になることもあります。

どのような治療ですか?

女性器の相談の中で一番多いのが小陰唇縮小術で、10代~70代の方まで、幅広い年齢層の方が治療を希望されます。小陰唇の大きさ、色、形は個人差が大きく、形がいびつだったり、一部分だけ飛び出しているという方が稀にいらっしゃいます。小陰唇の形は遺伝性もありますが、出産の際に小陰唇が損傷し、左右が不ぞろいになる場合もあり、いずれにしても詳しい原因は分かっていません。

小陰唇縮小術は、小陰唇の余分な組織を部分的に切除して形を整え、縫合することで女性器をきれいな形に整えるための施術です。小陰唇は繊細な部分のため、治療には高度な技術が必要ですが、血流がよく、粘膜状の組織のため、丁寧な施術を行えば回復が早く、手術跡も目立たず、人に気づかれることはないでしょう。当クリニックでは、院長が長年の産婦人科医としての経験を生かし、丁寧な施術を行っています。

手術前には大きさや形など、患者様のご要望をしっかりと確認します。また、傷口は何層かに分けて丁寧に縫合し、できる限り傷跡が残らないように配慮しています。

どのような治療ですか?

どのような症状に適していますか?

• 小陰唇が大陰唇からはみだしている
  • 小陰唇の大きさ、左右の差、形のいびつさ、黒ずみなどで悩んでいる
  • パートナーに大きさや形などを指摘されたことがある
  • きつめのパンツをはいた時や自転車に乗る時に痛みを感じる
  • 性器にかゆみや炎症などを起こしやすい
  • 性器に汚れが溜まりやすく、ニオイが気になる
  • 尿が引っ掛かって排尿しづらかったり、尿の飛び方がおかしい
  • 介護を受ける時のために、見た目を整えたい
  • 他の病院で小陰唇縮小術を受けたことがあるが、まだ気になっている
  • おりものが多い

小陰唇簡単チェック

1. 両方の小陰唇をぴったりくっつけます
  2. そのまま軽くつまみながらひっぱります
  3. その後、ぱっと指を離します
すぐに開く方

特別大きいというわけではないようです。
それでもやっぱり気になるという方は、ご相談ください。

くっついたままの方

やはり、小陰唇が大きいといえるでしょう。また、その部分は、色素沈着(黒ずみ)の原因となります。

1.診療予約

手術のご相談、ご予約はお電話のみで受付しております。院長診によるご予約となるため、クリニックへ直接お電話でご確認ください。

• 診療状況などでご予約いただいた時間に診察できない場合もございますが、ご了承ください。
  • 本施術は、金曜の午前に完全予約制で行っています。それ以外の日時をご希望の場合は、ご相談ください。
  • 美容婦人科のご予約はお電話でのみ承っております。
2.デザインの相談と手術日の決定

診察時に小陰唇の大きさを確認し、希望の大きさ・形などをご相談ください。当日、手術の予約も可能です。

3.手術当日
①麻酔(表面麻酔と局所麻酔)

術後の疼痛緩和と止血効果を上げるため、局所麻酔を行います。

治療を受けられる一方で一番心配なのは、手術中の痛みだと思います。そのためご希望の方は手術前に、局所麻酔の痛みを和らげる表面麻酔のクリームをご自身で塗って頂きます。
完全に無痛をご希望の方は静脈麻酔(50,000円/税別)を併用する方法もあります。

②切除と処置

ご希望の大きさ・形になるよう、余分な部分を切除して丁寧に縫合します。縫合は、まず皮下を何層かに縫合した後、表皮を縫合します。当クリニックでは、何層にも分けて丁寧に形成外科的に縫合を行うため、傷跡の心配はほとんどありません。

切除には、基本的には術後の腫れや炎症の少ないコールドナイフを使用します。高周波、レーザー等は熱が発生するため炎症・腫れが一時的に生じます。余分な出血を抑えたり、組織が厚い場合には使用することがあります。
また、縫合には吸収が早く、組織に反応を残しにくい吸収糸(溶ける糸)を使用するため、術後に傷跡が残りにくく、局所の炎症を最小にすることができます。

4.アフターケア

当クリニックでは、手術後最低2回の検診を受けていただきます(検診費用は手術料金に含まれています)。
特に、術後7日以内の検診は、必ず受けて頂いております(遠方から来院の方にもお願いしております)。

産婦人科専門医(女性の外性器・内性器を機能的・形態的に熟知した医師)である院長が、相談・手術・アフターフォローまで責任をもって担当しますので、安心してご相談ください。

治療料金

小陰唇縮小手術(両側)

250,000円

小陰唇縮小手術(片側)

150,000円

上記料金には、いずれも局所麻酔、手術、検診2回分の料金を含みます。

上記料金は、消費税別の価格です。

治療後の注意点

• 傷をきれいに治すため、縫合はできるだけ強く締めつけないよう行うようにしています。そのため、手術後出血することがありますが、数日で出血はなくなりますので、心配ありません。
  • シャワーは手術当日より可能ですが、入浴は医師の指示があるまで控えてください。
  • 自転車、バイクなど、直接患部に刺激となるようなことは3週間控えてください。内出血をして傷が異常に腫れて、仕上がりに影響がでることがあります。
  • 激しい運動は、4~6週後から可能です。
  • 性交は4週目までお控えください。
  • 腫れは4週目くらいでほぼ落ち着きます(個人差があります)。

上記はいずれも標準的な場合で、個人差があります。